サイトの常時SSL設定

いろいろな失敗談を読んでからチャレンジ。
順序を間違うと、ログインできなくなってしまうなどのトラブルがあるらしい………。

 

【1】まずデータをバックアップする
プラグインを最新のものにして、
念のためプラグイン2種でデータを保存。
All-in-One WP Migrationと、BackWPupを使いました。

 

【2】サーバをSSL
今回はさくらサーバの無償SSLを登録。
30分程度で完了のメールが届きました。

 

【3】ワードプレスでURL変更
設定→一般で2か所URLを「https://」に変更します。
更新するといったんログアウトするので再度ログインします。


【4】サイト内のURLをhttpからhttpsに変更

Search Regexで置き換えようとインストール有効化、そして実行しましたがエラーでできず。
数年前に更新が止まっているのでWP5.3ではうまくいかないようです。

今度はBetter Search Replaceで検索置換。
wp_postsが、投稿、固定ページ、メディア、カスタムメニュー、カスタム投稿、リビジョン等の投稿関連の主要なデータになるのでここを選択します。

※参考
https://chiri-tsumo.com/better-search-replace/


【5】301リダイレクト
「http」のURLをクリックしたときにも「https」のページを開くようにします。

ルートにある.htaccessの一番上に下記を追加。

 

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://example.com/$1 [R=301,L]

 

数か所、画像が表示されなかったりしましたが、
独自ドメイン設定にする前のアドレスが残っていたようなので
再度一括変換でアドレスを変更したらうまくいきました。

 

あとはアナリティクスをhttps://での設定にしないと。