win10 たちあがらなくなる

デスクトップパソコンでの作業途中で外出して、帰ってきたら黒い画面の中でクルクルカーソルが回っている状態・・。

勝手に再起動したうえにうまくたちあがってないじゃん!もー

 

とりあえず電源ボタンを長押ししてパソコンをおとし、

本体につながってるコード類を全部外して、

電源ボタンを15秒ほど長押ししたうえ15分ほど放置。

DELLパソコンはこれで機嫌が直ることが多いのです。

 

さて、キーボードとマウスとモニタだけつないだ状態で起動したらたちあがら・・ない!!

 

The operating system did not shutdown cleanly.

Reconstructing Cache Metadate.

Please do not interrupt process.

 

こんなんが画面左上に出て、DELLマークの下でクルクル止まらず。

でも実はこの状態は月一ぐらいで起こる現象だったのであせらず数回再起動を繰り返し。

それでもなおらずだんだん怖くなってくる。

 

自動修復をたちあげ、トラブルシューティングしてみると、

今度はうまくいったかに見えて、ログインパスを入力するテキストエリアが出てこない・・。

 

また自動修復をたちあげ、今度はシステムの復元を試す。

ここで、システムの復元には数時間かかること、途中でブチギリすると重大な損傷のおそれがあることを知ってしまう。ええええ・・絶望。明日提案のポスターががが。

 

しかし40分程度で完了。

なんだよかった。さて再起動・・えええだめだ・・。

 

その後はブルースクリーンエラー画面と言われる状態から進まず。。

問題が発生したため再起動しますと出てきてシャットダウンしても、

再び立ち上がることはなく、何回電源入れてもこのありさまですわ。

 

いろいろ調べて、DELLのサポートアシストっていうソフトを直前に更新したせいかな?と思ったりしましたが、真相はわからず。

 

以前修理で痛い目にあったPC DEPOや会員にならせる系のお店は避け、

訪問修理してくれる会社をネットで探して電話をかけまくるも、

最短でも5日後とな・・詰んだ。

 

フランチャイズらしき修理屋さんが車で行ける範囲に1軒あったので、

そちらに持ち込みしましたが、

ここでも3日後にチェックはじめますとのこと。

でもなんだか頼りになりそう。

 

タイミング的にみんなこぞってwin7のパソコンをwin10にしてたりするのかな?

それともこんなもんなのかな??

 

とりあえず入院です。

プロが見てももう無理だったらあきらめよう。

 

終わった案件は外付けHDDにあって、手元にないのは直近の動いているものだけなので、クライアントに素材データ再送依頼などして、ノートパソコンでなんとか乗り切りたいと思います。

デュエルディスプレイに慣れちゃうとMacBook小せえわ!

見積もりとか請求書、いちいち出力しといてよかったわマジで。

 

あとはPSDがなくなったやつはデータが戻らなければまたレイヤーデータつくりなおさんとかんかもしれんなあ・・(遠い目)