2009-01-01から1年間の記事一覧

gallery機能を使ってみた

ここ1週間ほど悩まされている件について…wordpress2.7にてショートコードのgalleryで画像を呼び出して、「メンバー画像一覧ページ」を作成しているのですが、3列8行の表示になるはずが、IE6ではなぜか偶数行が消されて3列3行に表示されてしまうのです。デー…

何回でもつまづいてしまうこと

×シュミレーション ○シミュレーション ったくよ。

日本語入力

会社で使ってるIllustlatorCS2と、自宅で使っているCS4で共通の問題ですが、作業中突然、アルファベットしか入力できなくなってしまうことが結構頻繁にありました。しかし先日、隣の席のかたに聞いたところ 「alt+半角/全角でもどることがあるよ」(win) と…

モブログについて

チカッパサーバはPHP5だからKtaiEntryが使えるであろうと導入しましたが、キーッ自動読み込みができない!という問題が、どうやらサーバのせいらしいよ?ということが浮上してしまいましたよ。調べまわって、みつけた下記の一文 「チカッパサーバーはcronが…

貼り付け画像データのカラー設定について

イラストをIllustratorCS4で作成後、画像にしてパワーポイントに貼りつける場合、印刷用だからCMYK形式で保存かと思いきや、RGBにしないと色がこける。 それも、とってもネオンカラーに…これもこのまま様子見ることにします。

画像貼り付けの注意点

PPTへの画像貼付けは、左上の「貼り付け」→「形式を選択して貼り付け」からしないと先方で見れない。「挿入」→「図」という手順だと、灰色になった四角いエリアが表示されるだけになるらしい。(先方はPPT2000)原因など不明。 ともかく気をつけること。

ゴールデンウィーク

A4両面カラーの装丁とイラスト制作の仕事が休み明けすぐ締切なので、ラフだけ今晩投げて打ち合せできたら、イラストの下書き書いて地元に帰ろー

Contact Form 7

WordPressプラグインの中でも、かなり楽ちん便利なプラグインだと思うContact Form 7。 簡単にお問合わせフォームが設置できます。 ただ、今回はちょいと苦戦してます。 入力後の送信確認画面が、フォームを表示させているpage.phpではなく、index.phpになっ…

wordpress2.7 モブログ設定

【モブログくん】× ▲XML-RPC エンドポイントにエラーが発生。 【MobG】× ▲設定が難しすぎてギブアップ 【Ktai-Entry バージョン 0.8.9】△ ▲手動であげないと反映されない〜〜〜。 ※5分おきに自動読み込みする設定にしてるのに (wordpress置き場をサイトルー…