サーバの引っ越し②プラグイン使用

今までの苦労が嘘のように簡単!!
まるでコピぺしたようにそのまま再現されました。

古いバージョンのwordpressを使ってた場合、そのままでまるっと移行しちゃうけど、ネームサーバ書き換える前に新しいサーバのほうでバージョンアップしちゃえばプラグインや表示に何かあっても問題なし!

1回間違えたのは、新しいサーバ側にwordpressをインストールしてからやろうとしたこと。データベースだけ作っておいて、wordpressは入れないという状態でしないとエラーになります。
データベーステーブルが残ってる場合も。
データベーステーブルの確認削除はphpmyadminでしました!


あと、作業後、FTPで見ると不要なファイルがいっぱいできてる??となりましたが、プラグインを削除したら消えてました。



【参考】
「Duplicator」プラグインを使えばWordPressのサイトを丸ごと移行できる!
http://wp-technique.com/wp-duplicator/

プラグインで簡単!ロリポップからエックスサーバーへ移転した手順。「Duplicator」が優秀すぎた
http://mama-hack.com/duplicator